大井町エステサロン八葉スポーツ編①

大井町エステサロン中村です。

先日、
大相撲観戦のため国技館に始めて行きました

image
両国駅から降りて、
すぐに力士さんを見てテンション上がる私(笑)
相撲の歴史は古く、
1500年以上も続く長い歴史があるそうです。
相撲には、歴史、文化、神事、競技などさまざまな側面があり、それぞれ奥深い要素を持っています。

戦国時代より登場した行司・・・・・
江戸時代より続いている土俵入り、化粧廻しなど・・・・・
マス席で大相撲の迫力を堪能しました。

image
力士が
土俵という神聖な場所で、一瞬で力を出すには、
過酷な稽古の積み重ね、努力が必要なのだと感じました。

強い力士は、結果を出すために、それだけの努力を積み重ねているんですよね。これは、全てに通じることだと思いました。

序ノ口から
ほぼ1日大相撲を見ていて・・・・
やっぱり生はいいですね
空気感も伝わり
当たりの音も聞こえて、
見応えがありました。
相撲の起源、歴史を学ぶと相撲に更に興味を持ち、
今では、スポーツニュースで相撲をチェックする毎日です(笑)
おまけ
幕内力士の場所入りを間近で見ました。

image

 

image